チラ裏ブログ

日々の忘備録

【映画】夏の映画大決戦を踏まえて【1部見ました】

f:id:aiage013:20170903031015j:plain

夏も終わりもう秋ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。3ヶ月近く更新が空いたのはブログ書く気力が起きないくらい疲れたからだと思います。と言う訳で今年の夏の映画(見たヤツ)を振り返ろうと思います。1記事に1000文字も書いてたら疲れるし簡単に紹介します(ネタバレ注意で)

 ポケットモンスターキミに決めた!

めちゃくちゃ期待してた分完成度の低さに少し不満を感じました。バタフリーのくだりとかね。なんちゃってポケモン好きなら楽しめるかもしれないけどもっとサトシにだけじゃなくてポケモンにスポットを当ててあげるべきだったと思う。リザードンの成長ぶりがメインになってるからバタフリーの別れのシーンでも感動できない。3犬も何で出てきたのかよくわかんなかったってのもあって評価低めです。

 

 魔法少女リリカルなのはreflection

なのはA'sを見てないと話がわからないけど結構楽しめた。前評判があまり面白くない(らしい)ゲームをアニメ映画化したのもあって不安はあったけど、戦闘シーンが特に派手で見ごたえがあった。フェイトちゃんとレヴィの戦闘シーンはBGMの良さも相まってこの映画の最大の見どころだと思いました。2部作なのは意外だったけどこの出来だったら2部も期待できそうだから早く続きが見たいですね。

 

打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか

今夏のヤベーやつ。作画はともかく脚本がかなり意味不明で最後の終わらせ方が1番許せなかった。この作品はそもそも何でタイムリープできるのかとか結局主人公達は何がしたかったのかが分からなかったから明らかに説明不足な作品なんですよね。ドラマのアニメ化っていう珍しさと新房さんを信じた結果これだったのでやはりシャフトは・・・・って思ってしまった。BGMとか主題歌はまぁまぁ良かったです。それのためだけに見に行くのは良くないので見るなら円盤出るまでまってレンタルで借りて見るのをオススメします。

 

プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い

すげー良かったです。4部作のアニメ全部見てないと楽しめない所もいくつかあるけどこの作品自体がプリズマイリヤの始まる前のお話になってるからアニメを見なくてもそれなりに楽しめるようにもなってます。今のところ今年のアニメ映画のトップクラスの面白さを持っていました。

まず良かった所としては戦闘シーンの良さ。士郎が美遊のために戦うわけですけれどもそれがもうかっこいいのなんの正義の味方って感じですね。無限の剣製のシーンはホントかっこ良かったのでsilverLinkの本気を感じることができました。

もう1つはキャラクターの描写がしっかり掘り下げられているところですね。最近のアニメ映画に足りないところをこの作品はしっかりやっていました。士郎が戦いながら悩んだ結果、美遊の幸せを望むという願いを選んだことで士郎の間違っているのかもしれない成長をしっかり映像化していたので、このシーンは個人的にとても感動しました。士郎がこの答えを出すに当たっての伏線もちょいちょいあったのもとても良かったです。プリズマイリヤっていうタイトルなのにイリヤちゃんの出番が1カットしかないのは、作品の出来のため仕方なかったと思います。上映劇場は少ないですが、是非1度見てもらいたい作品でした。

 

【総評】

プリヤとなのは以外の出来がアレだったので個人的にちょっとガッカリでした。ノーノーはまだやってるようだったら早く観に行きたいですね。パイレーツとカーズは円盤出るまで待ちます。(文無し故・・・・)
寝れなくてひまだったからザックリとした更新になったけど映画の感想去年と今年の冬の分含め結構あるんでまた暇な時に書いていきたいですね。今日はここまで