チラ裏ブログ

日々の忘備録

【2023年春】アニメレビュー

ブログすっかり放置してました。
今回は無職になってバカ暇なので、アウトプットの練習がてら1度は書いてみたかったアニメレビューを書くことにしました。

今期はめずらしく豊作なので、レビューのしがいがありそうですが、文章が拙いので上手く書ける気がしない・・・・

2クール目以降のアニメは後ろの方に書いてます。

序盤の話まで見た段階での評価なので、今期終わったら別で総評を書く予定です。
とりあえずD~Sランクくらいで評価。Dランクは途中で切るかもって感じで、Sランクは世間で話題ならないとおかしくね?レベルって感じのイメージで考えてもらえたら。

 

僕の心のヤバイやつ・・・B

Twitterでよく話題になってたやつ。自分は漫画の方は追いかけてなかったので、アニメからなのですが、話題になるのも納得。

山田も市川もかわいい部分があってキャラが立ってるし、作画や演出も気合い入ってる部分が多いので、ラブコメ好きな人にはオススメできるって感じです。舞台が中学校という所も市川のガキっぽさがあっていいなぁと思いました。
逆にこのガキっぽさが嫌いな人はちょっと見るのしんどいかもしれないですね。

 

地獄楽・・・B+

アニメ化発表から結構時間かかったな・・・・。こちらも作画や演出がとても凝っていて、特に花守ゆみりさんの佐切の演技は完璧にマッチしていて素晴らしい。

2話まで見たのですが、グロい描写もちゃんと描かれていて、原作も面白い作品だったので、最後まで崩れないで走りきってほしいですね。

 

私の百合はお仕事です!・・・・SSSSSSSSSS

白鷺陽芽CV:小倉唯さん。OPテーマ『秘密♡Melody』担当:小倉唯さん。
以上から今期の覇権アニメなので、全人類見てください。『秘密♡Melody』は2023年4月19日に発売予定です。


この素晴らしい世界に爆焔を!・・・B

このすばシリーズのスピンオフですね。高橋李依さんの演技は相変わらずすごい。
しかし、本編と比べてパンチ力に欠ける感じがします。駄女神とかダクネスとかイカれたキャラ同士が絡みあっての面白さなのかもしれないですね。これからに期待してます。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149・・・・A+

3話まで見たのですが、作画・ストーリー展開・キャラクターの立たせ方どれも文句がないです。暫くは1人1人にスポットが当たる回が続くと思いますが、キャラクターの個性と魅力が丁寧に描写されていますので、これからの展開が楽しみです。

 


ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP・・・・S

これは自分がウマ娘で遊んでいるからという補正があるからかもしれないですが、
文句なしで今期トップクラスで面白いです。
実在した過去の競走馬がモチーフになっているので、その知識が知っている前提ではありますが、自分もウマ娘で知った浅い知識でも今のところめっちゃ泣けてます。
レースシーンの作画が力が入っているのは勿論なのですが、史実に基づいた細かいネタなんかも取り上げているので、何度でも見返したくなるアニメですね。


スキップとローファー・・・・B+

主人公みつみちゃんのポジティブさに元気が出るアニメです。俺もこれくらいポジティブになりたい・・・・
どのキャラクターも個性が強いので見てて飽きないどころか、普通に面白いです。今期のラブコメ枠の中では1番好きかもしれない。

推しの子・・・・A+

今期の中でも特に話題になっているアニメですね。ジャンプ+で自分もこの作品は読んでいたのでアニメ化を楽しみにしてました。
1話の高橋李依さんの演技と動画工房が本気を出して作った迫力のある演出が最高でしたね。この先の暗い展開もどういう風に描写してくるのか楽しみです。

 

2クール目以降のアニメ

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編・・・・A

今までスポットがあまり当たってなかったキャラクターの描写がメインになってくるので、今期も安定して面白いです。本格的な戦闘が始まってからが本番ですかね。

 

機動戦士ガンダム水星の魔女2nd season・・・・S
1st seasonがとても面白かったので、2nd seasonも安定の継続視聴。
序盤からばら撒かれていた伏線を少しずつ回収しているので、今後が楽しみです。ただ、ばら撒かれた伏線は大量にあるので、1クールで全部回収できるかは少しだけ心配です。


異世界はスマートフォンとともに。2・・・・C

大量にある神アニメの中、数少ない神クソアニメ枠。
前クール同様、内容があまりにも虚無なのですが、クソアニメハンターの皆様は必修科目です。

Dr.STONE 第3期・・・・B
アニメでしか追えてないので、今後の展開はよく分からないのですが、ストーンワールドの核心に迫るクールになるんですかね。
ストーリーも好きなのですが、たまに出てくる化学の知識もわかりやすく説明してくれるのも。このアニメのいい所だと思います。

魔法使いの嫁2nd season・・・・B
1st Seasonやったの何年前でしたっけ・・・・?
舞台が学園になったことで、新しい登場人物とチセがどんな展開を見せてくれるのかが楽しみです。1期と制作が変わっているのが少し気になりましたが、ストーリー展開や作画などは今の所ちゃんとしているので安心でした。