チラ裏ブログ

日々の忘備録

環境調査

f:id:aiage013:20161224233833p:plain

 ヴァイスのプロモ欲しかったんで環境調査がてら大会に出てました。映画レビューは次の機会ってことで・・・・

 

 とりあえず12月23日に発売したタイトルに運よく当たれたんで当たった感想などちなみに筆者が使ったタイトルはToLOVEるです

 

1.とある

 アド集中と1レベ、焼ける早出し、0コスカムシンなどヤバいカードばかり追加されたので強いと思ってました。実際戦っても1帯でカムシンを後列に立てられると相手に1面返す場面がかなり多く辛い展開が多く続きました。1レベ相殺があるタイトルでハンド稼ぎやすいタイトルだとカムシンをそこまで意識しなくていいのでかなり楽に戦えると思います。ハンドを稼ぐ手段がストブ対応と集中しかないので1帯3面踏んでいけば相手の焼きがかなりしづらくなるのではと思いました。1帯ハンド稼がれると2レベ3レベの動きが最強になるので1帯はさっさと流すようなプレイングを意識するのがいいかもですね。

 

f:id:aiage013:20161224231143p:plain

 

2.ごちうさ

 当たったのはラビットハウス軸なのでそちらのみ書きます。追加されたカードがサーチ集中、3枚見れる暁もどき、島風等々強いカードが多く追加されました。印象に残ったのは1レベ~2レベで1レベは1相打ちや島風がいるため安定してハンドを増やしながら戦うことができ、集中のオマケ効果もあって盤面に残りやすくもなってます。おそらくとあるに対してはかなり有利に戦えるタイトルではないかなと思ってます。2レベは早出しの条件がかなり楽でパワーラインが高いため割りにくくとてもいやらしいキャラクターだと思いました。(イラストがリゼちゃんでエッチなのもいやらしい)このリゼを残しながら島風や集中で手札を稼がれると3レベルで一気に詰めることができるので安定した強さを持っていると思います。早出し条件のココアが1コスいるためそこが少し重いかもしれないがぶっちゃけ現環境で最強クラスまである。

f:id:aiage013:20161224231843p:plain

 

3.ハルヒ

 古代のパワーカードを持ち、現代のパワーカードをもらった強いタイトルだと思います。古代のカードだとおめかしみくる、おめかし長門、情報連結解除(もうすぐ消えるが)トラブルガールハルヒ、新しく追加で入ったオカ研、早出し、控え回収集中等々となんでも持ってるタイトルだと感じました。

 特に殴れる助太刀の長門は安定して早出ししたカードや控え回収ハルヒを残すことができたり、早出しのみくるはみくるで助太刀を使わせてくれないため一方的に強い盤面を作ることができます。強い盤面を作りながらトラブルガール、10thハルヒで詰めにいけたり、猫耳みくるで返しも貰いやすくもなっているので安定感が高いタイトルだと思います。ですがおめかしみくる、殴れる助太刀長門で手札を結構消費するので構築やプレイングがかなり出るタイトルになると思いました。古代のカードも僕が知らないカードもあるかもなのでこれから研究が進んで強くなっていくタイトルだと思いました。(後情報連結解除はクソ)

f:id:aiage013:20161224233139p:plain

 と結構長くなってしまいましたがこんな感じだと思います。今日戦ったこの3タイトルはこれから構築の研究が進めばもっと強いタイトルになりそうな感じがしました。僕はデッキの構築のセンスは皆無なので誰かが見つけてくれるでしょう。情報連結解除が消えたらもう少し楽しい環境になると思いますのでこれからもなんだかんだヴァイスやろうと思います。今日はここまで