チラ裏ブログ

日々の忘備録

【ポケカ】シシシシシティリーグ(柏)行ってきました

f:id:aiage013:20181029213622j:plain

行ってきたのでざっくりと。東京のシティリーグが終わってから書くのもアレなのですが・・・・

 使用デッキ

マッシルガンアロキュウを使いました。東京地区で3位のデッキなのでそれなりに強そうだと思ったこと、ルガゾロが流行っているので環境に刺さっていること、などなどルガゾロを意識して持っていきました。
結果的に勝ち越せたので、まぁ良しとしておきたのですが、予選は抜けておきたかったですね・・・・

f:id:aiage013:20181029214220p:plain

レシピはこんな感じ。祠を貼られると後々苦しくなったりするので、せせらぎの丘を厚めにだいたい完コピしました。エスケープボードかポケモンいれかえか悩みどころですが、多分どっちでもそんなに変わらない気がする。。カプ・テテフがにげ0になるので個人的にはエスケープボードを推していきたい。

当日の戦績レポ

1戦目ルガゾロ○

相性差もあってまぁ勝ち。先2でゾロアを潰したら相手の方がテンポロスしてそのまま勝った気がします。

 

2戦目マッシルガンアロキュウ△

ミラーマッチ。ミラーは相手のイワンコを潰すのがセオリーなのですが、相手の少マッシにビーストエネディアンシーでこちらのマッシブーンGXが倒されてテンポロスしてしまい、そんなことする暇が無くなるような展開に。
その後は相手がアロキュウを立てて来たので、コチラは大マッシを置かないようにルガルガンとアロキュウと小マッシを駆使してサイドレースに追いつきました。返しのターンがあれば勝てたところで時間切れの両者敗北。練習量が足りていなかったのかもしれません。

 

3戦目グソクゾロアーク×

ルガゾロと違い、とにかくグソクムシャが厄介なマッチアップ。ジェットパンチで後1から相手のゾロアを倒しにいきながら、苦手なコソクムシに負担をかけるように戦いました。マッシブーンがやられる前のターンにタンカをハイパーボールで切ってしまったことにより、マッシブーンが出せないだけでなく、ビーストリングでテンポが取れなくなってしまい、そのままずるずると引っ張ってしまい負け。プレイの浅さが出た試合となりました。

 

4戦目ルガゾロ○

有利マッチかと思いきや結構ギリギリな試合だった印象。コチラがゾロアを潰した返しにカウンターゲインデスローグGXでコチラのマッシブーンがやられてしまい苦しい展開に。相手が立てたゾロアークマッシブーンGXで倒しつつサイドレースが並んだところで終盤にジャッジマンを撃たれ結構ヤバイ状態に。
運良くリーリエがあったので、手札を減らしリーリエからエネを引いてこちらがデスローグGXで〆て勝ち。有利マッチだったけど、相手の方が上手でかなりギリギリな試合でした。

 

5戦目ルガゾロ(?)○

ゾロア潰したらジャッジマンやらルガルガンで遅延してきたので、マッシブーンルガルガンでテンポ取りまくって勝ち。時間切れを1番気にしてた試合でした。

まとめ

結果は3-2だったので、なんとか勝ち越してホっとしています。ポイントももらえたのでちょっと嬉しかったです。また12月には新潟のCLがあるので、時間を見つけてチームで調整していきたいところ。ココ最近の結果でルガゾロ1強というワケでも?なくなったので色々デッキを考えていきたいですね。

 美味かったです。終わり。