チラ裏ブログ

日々の忘備録

【ポケモンカード】チャンピオンズリーグ2018に行ってきた話【行ってきました】

f:id:aiage013:20171127023403j:plain

  参加された方々お疲れ様でした。aiageです。タイトル通り行ってきたので戦績とレポ簡単に置いておきます。

 【早朝】

 朝6時起きでこの時点でしんどかったです。朝早い大会に慣れておかないとですね・・・・朝食とシャワーを済ませて会場へ。物販寄ろうと思ったのですが、余裕がなかったです。

 

【対戦開始~お昼】

  時間通り進まねえんじゃねえかな~とか思ってたけど8:45くらいには対戦開始しました。運営しっかりしてますね。初戦からめちゃくちゃ緊張してました。

 

使用:ルガゾロ

 

1試合目:オンバーンダスト○
序盤はこっちが都合よく盤面を作りにいけたものの、後半からオンバーンのコントロールがしんどく、ゴミなだれでルガルガンがやられた辺りから結構焦りが出ました。
お互いのサイドが残り1-2でこちらのシェイミを狩られたら終わりだったのですが、相手がフラダリグズマサーチャー持っておらず勝ち。初戦からかなり危なかったです。

 

2試合目:ルガゾロ○
先攻とってアズサ→ウソッキーを立ててそのままゾロアークでマウント取って勝ち。ワンサイドゲーム

 

3試合目:オンバーンダスト○
こちらが最初に攻めたいところだったのですがオンバーンのラウドソニックを決められて攻めることができず、改造ハンマーで隙をつきながらゾロアークで殴る展開になりました。2回目のパラレルシティでこちらのゾロアークが打点を出すことが不可能になってルガルガンに望みを託しながらゲームを進めていきました。
相手がラウドソニックではなく、ディストーション撃った瞬間にストエネ→グズマカプテテフを呼んで→デスローグGXで決着。かなり危ない試合でした。

 

4試合目:マッシブーンダスト×

後1から相手にゾロアを倒されてテンポロス気味になり、こちらがもたもたしてる間にマッシブーンが育ち切って負け。
マッシブーンは環境にいないと勝手に判断してしまい練習しないところが完全に出た試合でした。この辺りで改めて練習不足を痛感しました。


4試合目終わったところでお昼休憩。ただ、休む時間が殆ど無くて気持ちを切り替える余裕がなかったです。

【予選後半戦】

5試合目:ルガゾロ×
テテフスタート後手事故負け。ゾロアーク出せずにゲーム終わりました。

 

6試合目:オーロットネクロズマ×

練習していないマッチアップ。環境にそんないないだろうと思ってたけどこちらが先攻取れずにオーロットでグッズロックされたせいでハイパーボールからカプテテフでテンポが取れずに苦しいスタートになりました。
ディストーションでダメージばら撒かれてツラい展開が続きましたが、トップでゾロアークグズマツモったのでなんとか持ち直しました。
サイド差が結構あったので、Nでハンドを弱くしようと試みたところ、相手のハンドがありえん強くてテテフ→超エネ→サーチャー→フウロ→次元の谷→マジカルスワップシェイミ2体倒されてゲームエンド。これで勝てなかったら何やっても勝てないです^ー^

 

【まとめ】

結果3-3でした。テンプレ構築とはいえ自信はそれなりにあったのでせめて勝ち越したかったっていう気持ちはありました。

しかし、マッシブーンという仮想敵が抜けてたりカードプールを把握していないなどの甘さはまだまだあるのでもっとショップ大会とかに出て勉強していかないといけないなどの課題は見えてきました。

次の新弾で環境一気に変わりそうだから新弾出るまではポケカは一旦お休みです。対戦ゲーから離れてお手軽なオフゲやって気分転換したいですね。後はヴァイスのショップ大会のPRが強いからそこで小遣い稼ぎする感じになりそうです。