チラ裏ブログ

日々の忘備録

【ポケモンカード】ウルトラサンムーンの強そうなヤツら【最新弾】

f:id:aiage013:20171112192719j:plain

どうも最近はカードの練習もせずにダラダラしてます。aiageです。

もう明日(今日?)にはポケカ新弾が発売するので、新弾の強そうなカードをピックアップしてみました。SM4とくらべてSM5は環境変わりそうなカードがちょいちょいある印象です。

 

ちなみに僕は1秒もテストプレイとかしてないんで感想は適当です。

ウルトラサン

1.マニューラ

f:id:aiage013:20171205234848j:plain

 あくのいましめが1エネでかなりの打点を出せるのが強そう。相手に依存はするけど5体並んでいれば、どうぐをつけなくてもだいたいのGXポケモンワンパンで倒せる。
 カプテテフやシェイミがどのデッキにも入っている以上腐りにくく、ニューラさえ予め準備しておけばカウンターみたいな感じで相手のバトル場のポケモンを倒しにいけるのもあって強いと思った。HPが90しかないため、そこは少しネックかもしれないですかね。

 

2.ジバコイル

f:id:aiage013:20171205235223j:plain

 BWのカメックスみたいな感じでベンチにいれば鋼エネルギーを一気にブーストできる。ドータクンみたいに複数体並べなくても、今回の弾にはテンガン山でトラッシュからエネルギーを大量に回収できるので、テッカグヤGXとかディアルガGXの育つ速度は一気に上がりそう。
 ただ、今の環境ゲームスピードがかなり早く、非GXの2進化ポケモンはあっさり狩られてしまうため耐久の低さを補えるような構築にする必要がありそう。コイツとディアルガGXを組み合わせたデッキはちょっと回してみたさがある。

 

3.アカギ♢

f:id:aiage013:20171205235730j:plain

 ゾロアークを倒すために生まれたやべえサポート。ゾロアーク以外にも状況によってはどんなデッキにでも撃つ可能性がありそうなので、水鋼が入るデッキならとりあえず1枚入れておいて良さそうなカードって感じですかね。バトルサーチャーで使いまわせないところ以外強いことしか書いてないと思います。

 

ウルトラムーン

4.グレイシアGX

f:id:aiage013:20171206000608j:plain

 特性がヤバヤバのヤバで相手のシェイミやカプテテフを封じられるだけでなく、ゾロアークGXもメタれるとんでもカード。イーブイエナジー進化で出せるので、先1からコイツを出すことで後手で事故った相手を捲くることを不可能にすることも場合によってはできる。先に出した方が一方的に有利になれる爆アドカード。
 多分トップメタになりそうだけど、またルガゾロみたいにじゃんけんゲーになりそうな感じもしてなんだかなぁって思ってます。

まとめ

 グレイシアGXやアカギ♢のおかげで環境が一気に変わりそうな感じがします。ルガゾロは戦えないってことはないと思うけど、ここまでメタカードが刷られると結構やりたいことができなくてしんどそうですね。また、そのグレイシアGXに相性のいい鋼も今弾で結構強くなってそうなので、もしかしたらいい感じにメタが回っていい環境になるかもしれないですね。
 とりあえず新弾はグレイシアGXを使ったデッキを組んでからちょいちょい大会に出てメタゲームを調べていかないとですね。グレイシア以外にも何か強いデッキが組めたらtwitter→@aiage013にこっそり教えて下さい。
 というわけで今回はここまで。実はちょっと前にこの記事書いてたんだけどはてブのサーバーがエラって記事全部飛んでかなり萎えてました。