チラ裏ブログ

日々の忘備録

【ポケモンカード】ステーションリーグとシティリーグの話【行ってきました】

f:id:aiage013:20171112192719j:plain

 ブログ更新するのってめんどくさいですねaiageです。反省の意味も込めてポケカの大きい大会のレポを簡単に書きます。ステーションリーグはだいぶ日が空いたからあんま覚えてないけど覚えてる限り書き出します。

 1.トウキョウベイステーションリーグ

 前日RAGEタコ負けしたんでこっちも負けたくねえ~って思いながら会場に向かってました。思ったより遠くて会場に着いたのがギリギリだったのと、練習量の少なかったので不安しかなかったです。

使用:グソクゾロアーク

1試合目:マーシャドーテッカグヤ?○

前半シャドーハント→ブルブルパンチで育てる準備が遅れてしまい終わったかと思ったけど、Nとグズマ打ちまくって五分の盤面まで持っていった後にオカルトマニアでドータクン封殺して勝ち。カプテテフのエナジードライブケアんなかったので相手の引き次第で負けてました耐え。

 

2試合目:忘れた○

ブン回って勝った気がします

 

3試合目:忘れた○

ブン回って勝った気がします

 

4試合目:エーフィーダスト:○

お互いブン回んなかったりして遅めのゲームになったが、とりひき打ちまくってハンド整えて勝ち。ダストケアしきれてなかったのが反省点だと思います。この試合のパズルはめっちゃ邪魔でした。

 

5試合目:サーナイト×

相手の方が結構ブン回ってサーナイト3体立てられる訳わからん盤面を作られました。とつげきチョッキが強すぎてサーナイト突破できず負けみたいな感じだったと思います。ゾロアークでもグソクムシャでもサーナイトの体力の高さはとてもしんどかったです。後、グソクムシャ立てるタイミング完全にミスってたのでグソクムシャはベンチで進化させましょう。

 

6試合目:グソクゾロアーク

 初ミラー。このマッチアップは1回もやったことないので、とりあえず先攻取ればええやろと思ってたら後攻引きました。こちらのコソクムシ単体を2ターンで置いたのはかなりヤバくて先2でゲームが決まるところだったのですが、相手の方のハンドがあまり良くなく、こちらのグソクムシャゾロアークが大暴れして勝った感じでした。

 

こんな感じで5-1。5戦目で戦った方が最終戦で負けたおかげか5-1で1位でした。運が良いとここまで勝てるらしい。

 

2.バトロコ柏シティリーグ

 今日のヤツです。柏は初めて来たんですけど思ってたより近くて驚きました。只、交通費は結構したので負けたくない気持ちはかなりありました。

使用:ルガゾロ

 

1戦目:ゲロジュナマーシャドー

 小学生が相手だったけど後攻1ターン目からクソブン回してきて「おいおい死んだか?」って思ったけどジュナイパー系統の弱点でもある打点の低さに助けられてなんとか勝てました。かなりギリギリの試合だったのとブルブルパンチの強さを改めて思い知りました。

2戦目:ダストジジーロン×

 こちらも小学生の子。前の試合で苦戦したこともあって油断はしませんでした。しかし序盤にこちらのエネルギーが引けず、ポケモンを育てるのが遅くなってしまい、捲くるのがだいぶ遅れました。後半パラレルシティ出されてゾロアークが打点が出せず、そのまま押し切られて負けました。センパイとコウハイを使うタイミングがあまり良くなかったのとアセロラの使い方が間違っていたのでそこは反省点です。

3試合目:ネクロズマダスト○

 相手の方の動きがあまりスムーズでなく、スカイフィールドも吹っ飛ばなかったのでゾロアークで押し切って勝ち。相性も多分有利だったのもあって勝てたと思います。

 

4試合目:ゲロゲジュナイパー

 こちらが先攻と後攻間違えるガイジを噛ましてしまいました。めっちゃ申し訳なかったです。初手にパズル4枚あって神はここで負けろって言っているような気がしました。しかし相手もハンドに余裕がないのと、こちらがマーシャドージュナイパーをさっさと沈めたのもあってサイド差つけて勝ちました。クソ運良かったのもあったのですが申し訳なさでいっぱいでした。

 

5試合目:グソクゾロアーク×

 先攻テテフアズサ+ハイパーボールとかいう神ハンド決めたのですが、アズサでウソッキーがサイドにあるのに気づいたのですが、序盤押し切ってたのでなんとかなるやろwとか思ってました。しかし中盤からウソッキーがないのが響いてきて、こちらのゾロアークの打点が出ないのに対して、相手は210叩き出して毎ターンこちらのポケモンをなぎ倒してきました。ウソッキーを置くスペースも無く、置いた頃には盤面はどうしようもなくなっておりそのまま負けました。
 ウソッキーと改造ハンマーをサイドから引いたターンにN撃たれて、引くのもだいぶ時間がかかったのもあってとてもキツイゲームでした。序盤のアズサで持ってきたのはゾロア,イワンコ,コケコだったのですが、ウソッキーが無いときはベトベターも選択肢として全然アリですね。勉強になりました。

6試合目:ソルガレオカプブルル○
 最近追加されたのもあってとうとう出てきたのかソルガレオ。こちらはそんなのお構いなしっていう感じでブン回していきます。しかしソルガレオが立つとどうやっても1発で倒す手段がなく相手に先にサイドを取られました。その後はお互いポケモンを倒し合うような展開になり、お互いサイド2枚になったところでこちらがオカルトマニアで相手の行動を封殺し勝ち。パラレルシティ置かれてたらかなりヤバかったのでギリギリの試合でした。

7試合目:グソクジュナイパー×

 勝ったらオポ上がりワンチャンある試合負けたくはなかったのですが・・・・。お互いに手札が事故っており、相手は巨大植物の森が引けず、こちらはエネルギーが引けなくて殴れない状況でした。エネルギーを引くためにプラターヌを打ちまくったせいでバトルサーチャーが全てトラッシュに落ちており、グズマアセロラでとりかえすことが不可能になり負け。相手のグソクムシャアセロラが強いのもあったのですが、センパイとコウハイがサイド落ちしてたのが1番痛かったです。

まとめ

最近追加された新規サポートシロナは1枚入れても良いのかなって思いました。プラターヌとの一長一短はありますがサーチャーとパズルが邪魔になる試合が目立っている感じがあり、今日の最終戦はバトルサーチャー落とし過ぎなければワンチャンは取れた試合だったと思うので、チャンピオンズリーグまで時間の限りいろいろ試していこうと思います。でもゾロアークは強いからそこは変えられないかなぁ。とりあえず今日はここまで。いっぱい書いて疲れました。