チラ裏ブログ

日々の忘備録

【ポケモンカード】初心者の僕が考えていること 【考察】

f:id:aiage013:20170611201447j:plain

 豪華2本立てということでaiageです。小倉唯さんに続いてポケモンカードのプレイング立ち回りについて思っていることを書こうと思います。最近リアルカードでデッキを組んだのはいいけどまだわからない部分があるのでそれの洗い出しみたいなそんな感じです。

 1.先1後1のカプテテフで持ってくるもの

後1は自分のハンドと、相手の先1の行動にもよるがNは結構丸そうではある。先1の場合でこちらの場が弱い時に何を持ってくるかが結構悩みどころ。個人的には


①アズサ

迷ったらこれに尽きるけど入る枚数が少ないためサイド落ちした場合も考えないといけ
ない

②そもそも出さないで次のターンにプラターヌかNを持ってくる

後1でゲームが終わらなさそうならこのプランもアリ(?)。相手のバトル場が種GXでこっちのバトル場が1匹だったら他のプランを取りにいったほうが良さそう

③手札のサポートが多めならプラターヌでグッズが多めならN

妥協プラン。手札が事故ってたらアズサよりも優先になりそう。特に改造ハンマーやバトルサーチャーは序盤からトラッシュに置きたくないカードなのでプラターヌよりかはNで良さそう。サポートはバトルサーチャーで拾えるからプラターヌである程度は落としてもいいと思ってます。

 

イーブイが見えたらオカルトマニア

最近大会で見たニンフィアロックには絶妙に刺さる(らしい)。向こうは遅延してひたすらロック戦術をしてくるので、サイド差でゲームが決まる場合は相手の進化できないイーブイ1匹倒すのはかなり有効的なはず。

 

 とまぁカプテテフについて考えていることはこんな感じです。強いカードな分扱い方も結構考えるところがあるカードだなって思いました。後さっき思いついたのですが、炎デッキなら先1ホウオウ→テテフ→カキggみたいなのは良さそうだと思います。

 

2.Nの撃つタイミング

もう1つわかんないのがコレ。パッと考えて思いつくのは

 

①相手の手札の枚数>残りサイドの枚数の時

②こっちの手札が事故った時

③相手が何かしらサーチかサルベージした時にそのカードを使わないでこっちにターンを回した時

 

くらいですかね。例外はあると思うけど。②のタイミングで撃つは最終手段なのでこれするくらいなら、手札にもよるがプラターヌも検討してから。相手も事故っている場合これで負けにつながる可能性もあり得る。思考停止で撃つなってことですね。

 

③は相手の手札が増えてしまう場合は注意する必要がある。後はセンパイコウハイで撃たれた後に番が回ってきたら撃ち得なんすかね?この辺がちょっとわかんない。ハイパーボールで進化先を引っ張ってきたら撃って良さそう。

 

とまぁ今回はこの2つが疑問点ですかね。洗い出すと結構わかった気になれたような感じがします。コレ以外にこういうタイミングで撃ったら強いよとかいうのがあったらaiage013 にこっそり教えてください。

とりあえず今回はここまで。11月の大会もあと1ヶ月くらいなので新弾が出たら本気だして調整していきたいです。